小心者の仕事の悩み

日々の苦悩 「仕事がつらい」 今年に入って、そう思わずに起きれた日はない。 自分に今の仕事は向いてない。お客さんや社内のプロジェクトマネージャーから受けるプレッシャーに耐えうる心の強さを僕は持っていない。 皆はどうしてそんなに心が強いの? 愚痴…

SIの限界

パッケージ製品のメーカーに所属するエンジニアとして、そしてSIerのエンジニアとして働いてはっきりと分かったことがある。 SIはクソだ。 ほとんどの人が不幸になるこのビジネスモデルはとっくに限界を迎えているんじゃないだろうか。 まず客。 大概はプロ…

ITエンジニアは社会を変えられるのか

エンジニアが自分の仕事に対して抱える葛藤 エンジニア経験を生かした理想とする働き方

転職と技術と資産運用

あけましておめでとうございます。 2022年は自分にとって大きな転換点となる予定なので、今年の目標を書く。 転職 覚悟を持って転職を志し、妥協せず転職活動を行い、はっきりとした結論を導くこと。 今年は4月頃から9月あたりに転職活動を行う決意を固めて…

工数見積はつらい

2021年の仕事を昨日終えた。 出向で大手SIer社員として働いた今年は、去年自分が想像していた年末とは全く異なる場所にいる。 今年は内面的にも昨年とは全く異なる気持ちで年末を迎えている。 2022年は転職する意思を固めた。 これまでの3年間は社内でしか評…