小心者の仕事の悩み

日々の苦悩

「仕事がつらい」

 

今年に入って、そう思わずに起きれた日はない。

自分に今の仕事は向いてない。お客さんや社内のプロジェクトマネージャーから受けるプレッシャーに耐えうる心の強さを僕は持っていない。

 

皆はどうしてそんなに心が強いの?

愚痴ったものの、自分の環境はきっと悪くないんだと思う。

いや、むしろ恵まれている。

 

【環境ストレス】

会社はブラックじゃない。

プロジェクトによって夜中まで残業することがあるけど、それ以外は普通だ。炎上したときは仕方ないけれど会社はできる限りの努力はしていると思う。

普段は定時前後で上がっている。

掛け持ちしていたプロジェクトが落ち着いてからは、今のプロジェクトで残業することはあまりない。

 

でもつらい。

残業してないのに、今のプロジェクトが本当につらい。

 

 

【対人ストレス(社内)】

僕は社会人5年目になって昇進した。同期20人の中でも一番早い部類だ。

僕はきっと周りの人から認められている。

この前も「半期の表彰に推薦するね」って言われたりするし、プロジェクトでも僕がいなければ回らないと言われるリーダーになっている。

 

でもつらい。

そんなに僕を頼らないでくれ。

 

【対人ストレス(顧客)】

今担当している顧客は超大手だ。しっかりした会社で、プロジェクトへの期待は大きい。金額もでかい。

担当の人は細かところにうるさい。こっちが突ついて欲しくないところを突ついてくるし、できれば曖昧に終わらせたいところを正面から指摘してくる。時々言葉も棘がある。

全部こっちのせいじゃないじゃん、って結構思う。

 

と言いつつ、常識の範囲内だ。きっとこういう人はどこの会社にもいる。うちの社内にだっている。

プロジェクトチーム内でも「あの人は厳しい」って印象はあるかもしれないが、それを問題視するような人はいない。むしろベテラン勢は「厳しいけれど常識はあるし、交渉もできる相手だから今まで担当したヤバい客より全然いいよ」って思ってるのかもしれない。

 

でもつらい。

僕はこの人が打ち合わせにいると胃がキリキリする。

僕はzoomに繋いでいるだけの打ち合わせでもキリキリする。

 

 

 

 

実際に書いてみると、つくづく自分は恵まれた環境にいると思う。

 

でもこの仕事が辛いんだ。

皆どうやって日々のストレスを受け流してるんだ?

どうやって毎日を乗り越えているんだ?

 

気持ちをリフレッシュするために仕事終わりに走ったりするし、サウナ行ったり、休日はジムに行ったり、ドライブしたり、友達とフットサルしたりしてるのにいつまでも仕事が頭から離れないんだ。

月曜日が怖いんだ。

 

 

今年になって自分が鬱なんじゃないか、実はHSPなんじゃないか、と疑ったことがある。軽いネットの診断をしてみた。

多分違う。一部それらしい項目に当てはまったけど、該当する項目は明らかに少なかった。

 

だからこそ逆にわからない。病気でも体質でもないのに、普通なら誰でも乗り越えられるはずなのに、僕だけ苦しんでいるのか?

もしこれを読んだ人の中に、同じような境遇の人がいたら少しだけ苦しみを分かち合いたい。