転職と技術と資産運用

 

あけましておめでとうございます。

2022年は自分にとって大きな転換点となる予定なので、今年の目標を書く。

 

転職

覚悟を持って転職を志し、妥協せず転職活動を行い、はっきりとした結論を導くこと。

今年は4月頃から9月あたりに転職活動を行う決意を固めている。

自分が大切にしたいことは考えとしてまとまってきているので、ブレずに転職活動をしていきたい。

新卒からIT企業で働いてきたけど、転職先はIT企業以外にしたいと思ってる。このへんはまた別の機会に考えをまとめる。

あと、今の会社が嫌で転職するわけではないので、仮に「転職しない」という結論を導いた場合は、今まで以上に覚悟を持って仕事を続けられるよう結論を導きたい。もし転職しない場合は今の会社での目標を改めて見直す。

 

技術

転職するにしてもシステムエンジニアとしてやってきた経験は活かしたいので、引き続き勉強を続けていく。

Web、ディープラーニングはある程度自分で開発ができるように、そして周辺知識を取り込んでいけるように。

あとDockerも気になっているので実際に使う機会を作っていきたい。

資格は気まぐれで受けたくなったら受ける感じで笑。無理に目標にはしない。

 

資産運用

2020年7月から株を初めて、2020年末では買ってたものの、2021年はマイナスとなってしまったので、2022年は収支をプラスにする。

友達から色々情報をもらうとついマネーゲームとしてやりたくなってしまうが、投資に関してもきちんと根拠を持って続けていく。

収支をプラスにするのは株の話になるが、貯蓄もできてきたので、株以外の運用方法も使って年末にはポートフォリオが整った状態にしていたい。

 

 

ちなみに今年は2月に転居、あと別会社に一年間出向していたが自社に戻ることになると思うので、その2つも転機になりそう。

 

仕事の悩みが消えない年越しだったが、来年末は晴れやかな気持ちで仕事もプライベートも向き合えるような一年としていきたい。

 

来年笑えるように頑張りましょう。